舘山寺ロープウェイ

まずは舘山寺ロープウェイで上に登ってみることに。

乗り場に向かいます。

近くには浜名湖を周遊する遊覧船乗り場もありました。こちらも利用してみたかったのですが、時間の都合で断念。

受付でチケットを買います。往復で820円。

そして、ゴンドラに乗り込みます。

時間になり、進んでいきます。ロープウェイは10分おきに発車するようです。

降りてくるゴンドラ。

4分で反対側にたどり着きます。

まずは屋上の展望エリアに。屋上の展望エリアには、ベルがつけられた飾りがあります。これは単なる飾りではなく、一定時間になると音が鳴ります。

周囲の眺望。浜名湖と、周囲を眺めることができます。

展望地図も用意されています。とはいえ、これといった有名な何かがあるわけではありません。

山。この山の名前が舘山(かんざん)で、舘山の中に舘山寺というお寺があり、その名前が地域の名前となっています。

浜名湖越しの山々。

緑豊かでいい感じです。

この場所は恋人の聖地にもなっているようです。

浜松市側。高いビルが見えます。この周辺ではそうした建物が無いため、浜松市側であることがすぐにわかります。

屋上を堪能し終え、下に降りていきます。

この建物は、浜名湖オルゴールミュージアムの一つとなっており、屋上のある音のなるベルも、その一環として置いてあります。

ですが、その肝心要の浜名湖オルゴールミュージアムがこの日はお休みとなっており。

他に見るところもないので、一度外に出て周囲を見てみましたが、散策はできそうなものの、午前中に歩いたため、歩きたくもなく。

お土産物売り場はオルゴール関連を中心に物が並んでいます。

たぶん、舘山寺ロープウェイで人を呼び込み、オルゴールの施設を見せて、そしてお土産を買って帰るという流れだと思うのですが、オルゴールミュージアムが休みなので、間抜けな流れになってしまいました。

他にやることもないので、ロープウェイで再び下に戻ります。

チケットを見せて、中に入り、ロープウェイに乗り、下へ。

下は遊園地になっています。名前が浜名湖パルパル。バス停にも名前が使われています。

舘山寺の聖観世音菩薩。大きいのでロープウェイの道中に見ることができます。

下に戻ってきて、ロープウェイ乗り場を後に。

そろそろ旅館のチェックインの時間になってきたので、移動を開始。

その前に、近くのバス停も確認。

バスは1時間に4本ほど。帰りのバスの時間を確認です。

浜名湖パルパルという施設の入り口。

adsense

浜松城 舘山寺温泉 一人旅の旅行記

2016年5月中旬の平日に、静岡県の浜松周辺を訪れた際の旅行記です。

  1. 浜松城 舘山寺温泉 一人旅
  2. 東京駅から浜松駅への行き方
  3. 浜松駅前から浜松城へバスでの行き方
  4. 浜松城 天守
  5. 浜松城天守門
  6. 松韻亭、浜松城近くにて
  7. 浜松餃子 餃子むつぎく
  8. 浜松駅前から舘山寺温泉へバスでの行き方
  9. 舘山寺ロープウェイ
  10. 界 遠州 星野リゾートの部屋
  11. 舘山寺温泉、界 遠州 星野リゾートにて
  12. 闘茶、界 遠州 星野リゾートにて
  13. 界 遠州 星野リゾートの夕食
  14. 界 遠州 星野リゾートの朝食
  15. 舘山寺温泉から浜松駅への行き方
  16. あつみ、うなぎ屋でうな重
  17. 浜松城 舘山寺温泉 一人旅の費用
  18. 浜松 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense