武田信玄ゆかりの地 山梨 一人旅

2017年11月上旬の平日に、山梨県の武田信玄に関係する場所へ一人旅に出かけました。

武田信玄は戦国時代に活躍した大名であり、現在の山梨を中心に活動をしました。

山梨県には武田信玄絡みの施設なども多々あるため、今回は武田信玄をテーマに一人旅してみることにしました。

adsense

武田信玄ゆかりの地 山梨 一人旅の総論

今回は戦国武将の武田信玄をテーマに、その関連する場所を訪れています。

とはいえ、昔の人物であり、残されている施設などは限られるため、いける場所は限定的です。

また、どういった場所に行くかを決めることから、結構難儀でもありました。

基本は甲府駅を中心に、住んでいた場所周辺、そして武田信玄がかかわっていた寺などを回っています。

また、宿泊先は、武田信玄の隠し湯と言われている下部温泉を選んでいます。

ただ、隠し湯と言われている温泉地は大量にあるため、どこに行けばいいかも迷いどころ。

また、山梨県には温泉どころも多々あるので、そうした中から一つを選ぶのも難しいところです。

さらに、バスの本数が少なめであったり、電車の本数も限定的であったりで、いろいろと計画を立てるのに苦労もしました。

暇つぶしの道具も持って行った方がいいでしょう。

まだまだゆかりの地はたくさんあるでしょうし、武田信玄の隠し湯を一通り回ってみるなどの旅行も面白そうですので、今後も機会があれば甲府を訪れてみたいと思った次第。

武田信玄ゆかりの地 山梨 一人旅の旅行記

2017年11月上旬の平日に、山梨県の武田信玄に関係する場所へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 武田信玄ゆかりの地 山梨 一人旅
  2. 東京駅から新宿を経由して甲府駅への行き方
  3. 甲府駅から武田神社への行き方
  4. 武田神社、躑躅ヶ崎館の跡地
  5. 躑躅ヶ崎館の周辺を散策、竜華池
  6. 武田信玄の墓
  7. 三条の方、武田信玄の妻の墓、円光院へ
  8. ほうとう、甲州ほうとう小作で食す
  9. 武田信玄の像、甲府駅南口にて
  10. 甲府城、舞鶴城公園、天守台
  11. 甲府城の稲荷櫓、城内の散策
  12. 善光寺、甲府の甲斐善光寺を訪れる、キティちゃんサンリオの秘密
  13. 甲府駅方面から下部温泉までの行き方
  14. 下部温泉 武田信玄の隠し湯、湯宿梅ぞ乃の部屋
  15. 下部温泉、武田信玄の隠し湯、湯宿梅ぞ乃の温泉
  16. 下部温泉 湯宿梅ぞ乃の夕食
  17. 下部温泉 湯宿梅ぞ乃の朝食、下部温泉駅周辺の散策
  18. 塩山駅から恵林寺への行き方
  19. 恵林寺、武田信玄の墓
  20. 武田信玄の像、塩山駅にて、そして桔梗信玄餅を食す
  21. 石和温泉から山梨県立博物館への行き方、展示について
  22. 極上生信玄餅も食す
  23. 武田信玄ゆかりの地 山梨 一人旅の費用
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense