京都鉄道博物館、SLスチーム号でSL機関車に乗車可能

蒸気機関車を見学していたら、いきなり音が鳴り始めました。

そして、蒸気を実際に上げている機関車が。

どうも、体験試乗ができるようなので、そちらに行ってみることに。

別角度から見た蒸気機関車。86形のようです。SLスチーム号のトレインマークもあります。

SLスチーム号乗り場に到着。まもなく発車するとのことなので、急ぎます。

有料で入ることができ、300円。乗車券を自動券売機で買い、スタッフにチケットを渡して中に入ります。

座席はこのような感じ。

ある程度人が座っています。

横から見た様子。実際に運用されているレールが多々見えます。

そして、発車時間が来たので運行開始。

どんどん進んでいき、公園の脇を通ります。実際に煙が出ているので、煙害がひどいのでは、とか思いつつものんびり乗り。汽笛の音も結構な大きさなので、周囲に住んでいる人の理解が無いとなかなか難しいのかな、と思いつつ。

公園の方向。

この公園は梅小路公園です。

しばらく進んで行き止まりで止まり、再び戻ってきます。

隣には実際に運用されている線路があり、ここに在来線などが走り抜けています。

8分ほどの乗車でしたが、蒸気機関車に乗ったことがありませんでしたので貴重な体験ができました。

車内から見た周囲の様子。

車内の様子。窓がありませんので、雨の日にどうなるのかはよくわかりません。

蒸気機関車の一部。どこだったかは忘れました。

蒸気が出ている煙突。

正面から見たSLスチーム号。

再び周囲に展示されている蒸気機関車を眺めに戻ります。

adsense

京都鉄道博物館 京都 一人旅の旅行記

2018年6月下旬の平日に、京都府の京都鉄道博物館へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 京都鉄道博物館 京都 一人旅
  2. 京都駅から京都鉄道博物館への行き方
  3. 京都鉄道博物館、室内に入るまでにも多数の車両展示
  4. 京都鉄道博物館で昼食、味は・・・
  5. 京都鉄道博物館、室内展示には多数の車両、パネル展示も
  6. 京都鉄道博物館、運転シミュレータの体験、事前抽選など
  7. 京都鉄道博物館、鉄道ジオラマ
  8. 京都鉄道博物館、多くの展示、体験スペース
  9. 京都鉄道博物館、扇形車庫にSL機関車大量展示、転車台も
  10. 京都鉄道博物館、SLスチーム号でSL機関車に乗車可能
  11. 旧二条駅舎を出て、京都駅へ帰還
  12. 京都タワーホテル アネックスに宿泊、朝食など
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense