古都奈良 薬師寺 唐招提寺 奈良県 一人旅

世界遺産

2019年6月下旬の平日に、奈良県の古都奈良へ3泊4日で一人旅に出かけました。

初日に訪れたのは薬師寺と唐招提寺。ともに世界遺産に「古都奈良の文化財」として登録されています。

お目当てはその建物や仏像など。

有名な仏像も多くあるため、昔の情景を思い知ることができる魅力的な場所の一つです。

この他、少しだけですが平城京跡に足を踏み入れ、そして食事は大和鶏を用いたお店で食しています。

古都奈良 薬師寺 唐招提寺 奈良県 一人旅の総論

奈良県は京都の南側にあり、京都からのアクセスがしやすい場所です。乗る電車にもよりますが、1時間もたたずに到着が可能なため、京都旅行とセットで訪れることも容易な場所となっています。

比較的狭い範囲内で主要な観光場所を訪れることが出来、薬師寺と唐招提寺は歩いて行き来できる場所でもあります。

また、主要駅である奈良駅からもバスなどが出ているため、交通の便も良い方と言えます。

薬師寺、唐招提寺、共に古刹で、古い寺に興味がない場合や、仏像や歴史などに興味がないのであれば、そこまで魅力は感じないかもしれませんが、少しでも興味があるのであれば、共に訪れてみてはどうでしょうか。

奈良駅からは東大寺などへのアクセスもしやすいため、奈良駅周辺を一つの基点としての観光がお薦めです。

古都奈良 薬師寺 唐招提寺 奈良県 一人旅の費用

新幹線はグリーン車使用。京都駅から奈良入りは特急を使用。この辺りを省くと交通費が削れると思います。

宿は比較的安価。駅前の立地と便利な場所でした。

他、観光絡みはいろいろと見ようとするとお金がかかりますが、そうした場所を訪れないと来た意味が薄れるため、観光代も多めになっています。

宿代は閑散期でもあったので安めですが、時期によっては高いか、宿が取れないかもしれません。

■交通費:19920円
東京駅から京都駅:18690円
京都駅から西ノ京駅(特急券込み):1130円
旧跡庭園から油阪船橋商店街:100円

■宿泊代:5990円
吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良:5990円

■観光代:2400円
薬師寺 共通拝観券:1600円
唐招提寺 拝観券:600円
唐招提寺 新宝蔵拝観券:200円

■食事飲料等:5870円
品川名物貝づくし:1000円
やたがらす:4870円

■合計:34180円

古都奈良 薬師寺 唐招提寺 奈良県 一人旅の旅行記

2019年6月下旬の平日に、奈良県の古都奈良へ3泊4日で一人旅に出かけた際の1日目の旅行記です。

  1. 古都奈良 薬師寺 唐招提寺 奈良県 一人旅
  2. 品川名物 貝づくし弁当を食べつつ京都へ向かう
  3. 京都から奈良への行き方、近鉄線を利用
  4. 薬師寺 白鳳伽藍、金堂、西塔、大講堂など
  5. 薬師寺 玄奘三蔵院伽藍
  6. 唐招提寺 奈良時代の金堂が残る古刹
  7. 菅原伏見東陵、第11代天皇「垂仁天皇」の陵
  8. 平城京跡、朱雀門で力尽きる
  9. 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良の部屋、夜なきそば
  10. やたがらす、奈良の地鶏「大和肉鶏」を食す、奈良駅周辺散策も
タイトルとURLをコピーしました