京都から奈良への行き方、近鉄線を利用

奈良県

京都から奈良へ行く場合はJR線を用いるか、もしくは近鉄線を用いることになります。

今回訪れる薬師寺と唐招提寺は近鉄線を用いた方が近くで下車できて便利なため、近鉄線のホームに向かいました。

下車する場所は「西ノ京(にしのきょう)」という駅。620円。

もし、近鉄奈良駅に行きたい場合も、近鉄戦で行くことが可能ですが、乗る電車が異なりますので注意しましょう。

そして、特急券が必要とのことなので、改札から中に入り、特急券を購入。発券のタイミングとかがあるように思えましたので、自分が乗るべき特急か確認してから特急券を買いましょう。510円。

今回は橿原線(はしはらせん)を用いて奈良に向かいます。そのため、橿原神宮前行きの次に訪れる特急券を購入。概ね30分に1本のペースで来ます。

特急でなくても急行でも比較的早く到着が可能ですが、確実に座りたいのであれば、特急を利用しましょう。

近鉄京都駅のホーム内にちょっとした売店がありますので、その場所を眺めて時間つぶしは可能。他、コンビニも入っています。

時間になったので電車に乗り込みます。すべて指定席。

道中は車窓を眺めつつ。

スーパーマリオやポケットモンスターで有名な任天堂の社屋も見えました。

宇治川。

都会から離れ、建物の少ない風景に。

34分で西ノ京に到着。

さっそく駅から外に出て、薬師寺を目指します。

古都奈良 薬師寺 唐招提寺 奈良県 一人旅の旅行記

2019年6月下旬の平日に、奈良県の古都奈良へ3泊4日で一人旅に出かけた際の1日目の旅行記です。

  1. 古都奈良 薬師寺 唐招提寺 奈良県 一人旅
  2. 品川名物 貝づくし弁当を食べつつ京都へ向かう
  3. 京都から奈良への行き方、近鉄線を利用
  4. 薬師寺 白鳳伽藍、金堂、西塔、大講堂など
  5. 薬師寺 玄奘三蔵院伽藍
  6. 唐招提寺 奈良時代の金堂が残る古刹
  7. 菅原伏見東陵、第11代天皇「垂仁天皇」の陵
  8. 平城京跡、朱雀門で力尽きる
  9. 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良の部屋、夜なきそば
  10. やたがらす、奈良の地鶏「大和肉鶏」を食す、奈良駅周辺散策も
タイトルとURLをコピーしました