やたがらす、奈良の地鶏「大和肉鶏」を食す、奈良駅周辺散策も

奈良県

夕食は疲れていたものの、外で食事をすることにしました。

いまいち奈良ならではの料理がなんなのかわからなかったので迷いましたが、奈良の地鶏を提供するお店「やたがらす」を選択。

JR駅からはちょっと歩きますが、散歩がてらにちょうど良いでしょう。

やたがらすは八咫烏とも書き、日本の神話に登場する鳥です。

外のメニューには奈良県唯一の地鶏「大和肉鶏」と地酒「やたがらす」を提供となっています。

さっそく中に入ります。カウンター席と座敷などがあります。

ここは喫煙化ですが、訪れた時間が早めのため、まだ他の客がおらず助かりました。

さっそく日本酒「八咫烏 やたがらす 雫取り酒」を注文。大吟醸です。1杯1800円とお高めですが。

なみなみとおちょこに注がれます。すでにある程度飲んだ後ですが、下の皿の部分のなみなみ具合で理解できると思います。

ですが、この手のこぼれるように注ぐのは、単に飲みにくいだけなので、普通に別途入れてくれた方がありがたいといつも思います。雰囲気はいいのでしょうが。

注文はタッチパッドで行います。気軽に注文できて何より。

大和軍鶏刺身4種。1380円。

大和もも炙り。650円。柚子胡椒がついており、ついついつけすぎて辛い思いをしました。

大和肉鶏の唐揚。580円。

以上を食べ終え、席料100円込みの税込みお会計4870円。

早い時間帯だったため、他のお客も来ず、煙害に悩まされずにおいしくいただけました。

また、日本酒はおいしかったので、値段は高いがお薦めできます。

他、お肉ばかりですが、大和鶏を堪能しました。

店を出て、ホテルに帰る途中に、少し周囲を散策。

このお店はどちらかというと近鉄奈良駅からの方が近いでしょうか。

近鉄奈良駅周辺にもお店が多々あります。お店選びに迷ったらこうした場所を利用するのも手です。 

また、JR奈良駅周辺。この周辺にもお店がありますので、こちらで食事もできそうです。

迷ったときは駅併設の施設がお薦め。

JR奈良駅の前のタクシー乗り場。バス乗り場もこの場所です。

JR奈良駅。

JR奈良駅の脇にはJR奈良駅旧駅舎、奈良市総合観光案内所があります。

かわいらしいキャラクターがお出迎え。「しかまろくん」です。

地図やパンフレットが並んでいます。

また、スターバックスが併設されていますので、休憩のために利用するのも良いでしょう。

以上でJR奈良駅も見終え、明日に備えてホテルに帰り、休みます。

これで1日目の奈良県の旅行記は終わりです。2日目に続きます。

古都奈良 薬師寺 唐招提寺 奈良県 一人旅の旅行記

2019年6月下旬の平日に、奈良県の古都奈良へ3泊4日で一人旅に出かけた際の1日目の旅行記です。

  1. 古都奈良 薬師寺 唐招提寺 奈良県 一人旅
  2. 品川名物 貝づくし弁当を食べつつ京都へ向かう
  3. 京都から奈良への行き方、近鉄線を利用
  4. 薬師寺 白鳳伽藍、金堂、西塔、大講堂など
  5. 薬師寺 玄奘三蔵院伽藍
  6. 唐招提寺 奈良時代の金堂が残る古刹
  7. 菅原伏見東陵、第11代天皇「垂仁天皇」の陵
  8. 平城京跡、朱雀門で力尽きる
  9. 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良の部屋、夜なきそば
  10. やたがらす、奈良の地鶏「大和肉鶏」を食す、奈良駅周辺散策も
タイトルとURLをコピーしました