奈良 古都の宿 むさし野 夕食

奈良県

奈良 古都の宿 むさし野の夕食は部屋食でした。

お酒はまずはビールから。エビスビールのビン。740円。

まずは先付と前菜。湯引き鱧など。

続いていさぎ煮麺。奈良は素麺でも有名で三輪そうめんが知られています。魚の「いさぎ」が添えてあります。

日本酒「風の森」を注文。純米大吟醸です。1500円。

刺身の盛り合わせ。

焼き物は鱸の新茶焼き。

鱸(すずき)の下に茶が敷かれていますので、お茶の風味が漂ってきます。

再び日本酒追加。「大和の露」純米吟醸、800円。300mlサイズでしょうか。奈良の女将のお酒で、奈良県産の酒米「露葉風」を100%使用しています。この酒米は、奈良県のみが推奨品種として採用しているとのことです。

煮物は丸茄子。

酢の物。蒸し鶏。

そして最後は留椀の赤出汁、生姜御飯、そして香物の3種盛り。生姜がブロックで入っているので、食べ応えがあります。

水物はフルーツ各種と抹茶プリン。

以上で夕食を終えました。

その後は明日に備えて就寝。

東大寺 興福寺 世界遺産 奈良県 一人旅の旅行記

2019年6月下旬の平日に、奈良県の東大寺と興福寺へ3泊4日の一人旅に出かけた際の旅行記です。その2日目。

  1. 東大寺 興福寺 世界遺産 奈良県 一人旅
  2. JR奈良駅から東大寺に向けて徒歩で移動、開化天皇、春日率川坂上陵も
  3. 東大寺 大仏殿、奈良の大仏 阿吽像など 世界遺産
  4. 東大寺 周囲の散策、法華堂、開山堂、二月堂、正倉院など 世界遺産
  5. 黒川本家で葛切りを食す
  6. 興福寺 国宝館、東金堂、中金堂、五重塔など 世界遺産
  7. 奈良県県庁屋上から見た東大寺や興福寺、奈良の町
  8. 奈良 古都の宿 むさし野、若草山近くの宿 部屋、施設など
  9. 奈良 古都の宿 むさし野 夕食
  10. 奈良 古都の宿 むさし野 朝食
タイトルとURLをコピーしました