JR奈良駅から東大寺に向けて徒歩で移動、開化天皇、春日率川坂上陵も

奈良県

朝になりました。

JR奈良駅近くの宿からいよいよ東大寺に向けて出発です。朝7時の出発。

バスでも移動が可能ですが、せっかくなので歩いて移動することにしました。

位置に関してはスマホアプリを見ながら。そこまで複雑なルートではありません。

一度大通りに出ればほぼ一直線です。

今回は商店街のような場所を通り抜け、先へ先へと進みます。

途中に開化天皇(かいかてんのう)、春日率川坂上陵(かすがのいざかわのさかのえのみささぎ)を発見。念仏寺山古墳(ねんぶつじやまこふん)とも。

開化天皇は第9代天皇と呼ばれています。ですが、この時代の天皇は実在性が乏しいとも言われています。

扉も閉まっているため、遠方から見ておしまい。周囲も他の住宅等の建物によって阻まれているので、周囲を散策することもできません。

さらに先へ。徐々に高低差が出てきます。この先は比較的平坦に。

猿沢池(さるさわいけ)。いわくがある池のようです。

この後、興福寺を通りつつ、さらに東大寺を目指します。興福寺に関しては興福寺を取り上げる際にまとめて紹介。

興福寺を抜け、大通り方面に。鹿せんべいを売っているであろう場所がありましたが、朝早いため、人はおらず。

一度地下を通り抜けます。

そして、奈良国立博物館の近くに。今回の旅行では体力が尽きていくことが出来ませんでしたので、またの機会に訪れたいと思っております。博物館なら雨が降っていても安心ですし。

そして、一度左折し、さらに奥へ。この辺りはもう東大寺のエリアです。

東大寺 興福寺 世界遺産 奈良県 一人旅の旅行記

2019年6月下旬の平日に、奈良県の東大寺と興福寺へ3泊4日の一人旅に出かけた際の旅行記です。その2日目。

  1. 東大寺 興福寺 世界遺産 奈良県 一人旅
  2. JR奈良駅から東大寺に向けて徒歩で移動、開化天皇、春日率川坂上陵も
  3. 東大寺 大仏殿、奈良の大仏 阿吽像など 世界遺産
  4. 東大寺 周囲の散策、法華堂、開山堂、二月堂、正倉院など 世界遺産
  5. 黒川本家で葛切りを食す
  6. 興福寺 国宝館、東金堂、中金堂、五重塔など 世界遺産
  7. 奈良県県庁屋上から見た東大寺や興福寺、奈良の町
  8. 奈良 古都の宿 むさし野、若草山近くの宿 部屋、施設など
  9. 奈良 古都の宿 むさし野 夕食
  10. 奈良 古都の宿 むさし野 朝食
タイトルとURLをコピーしました