奈良県県庁屋上から見た東大寺や興福寺、奈良の町

奈良県

奈良県の県庁では、屋上が解放されています。

ここからは周囲を一望できるようなので、そちらに移動することに。

興福寺から道路を挟んだ反対側にありますので、移動はすぐです。

解放時間等の案内も。

エレベーターに乗り、屋上へ。

興福寺の五重塔が見えます。

五重塔と中金堂。

山の方。近くにある若草山だと思われます。登り降りも可能です。

近鉄奈良駅方面。さらに奥の方がJR奈良駅方面です。

市内の様子。

奈良県庁屋上の様子。片方は修繕中か、入ることが出来ませんでした。

他、のんびりと周囲を眺めつつ。

東大寺大仏殿なども見えます。

エレベーターで入ることが出来る場所よりさらに上の階へは階段を使って移動。

そして上から見た屋上の様子。当然、上から見た方が見晴らしはいいですが、階段の上り下りが大変です。

また、同じタイミングで小学生軍団が居たため、あまりゆっくりとできませんでした。

この後は一度宿泊したホテルに戻り、荷物を受け取るためにJR奈良駅近くにバスで移動。

バスの案内が液晶画面で表示されるので、わかりやすいです。結構な頻度でバスが来ますので、JR奈良駅に向かうバスに搭乗。210円。

駅前に到着し、ホテルから荷物を受け取り、再び今日の宿泊場所まで移動するためにバスに乗ります。

JR奈良駅前の奈良市総合観光案内所にはスターバックスも入っていたため、バスの時間まで休憩。いかんせん、この日は天候が良すぎて疲弊気味でした。

そして、バスの時間が来たので駅前のバス乗り場に移動し、今度は春日大社に移動です。

タイトルとURLをコピーしました