奈良県県庁屋上から見た東大寺や興福寺、奈良の町

奈良県

奈良県の県庁では、屋上が解放されています。

ここからは周囲を一望できるようなので、そちらに移動することに。

興福寺から道路を挟んだ反対側にありますので、移動はすぐです。

解放時間等の案内も。

エレベーターに乗り、屋上へ。

興福寺の五重塔が見えます。

五重塔と中金堂。

山の方。近くにある若草山だと思われます。登り降りも可能です。

近鉄奈良駅方面。さらに奥の方がJR奈良駅方面です。

市内の様子。

奈良県庁屋上の様子。片方は修繕中か、入ることが出来ませんでした。

他、のんびりと周囲を眺めつつ。

東大寺大仏殿なども見えます。

エレベーターで入ることが出来る場所よりさらに上の階へは階段を使って移動。

そして上から見た屋上の様子。当然、上から見た方が見晴らしはいいですが、階段の上り下りが大変です。

また、同じタイミングで小学生軍団が居たため、あまりゆっくりとできませんでした。

この後は一度宿泊したホテルに戻り、荷物を受け取るためにJR奈良駅近くにバスで移動。

バスの案内が液晶画面で表示されるので、わかりやすいです。結構な頻度でバスが来ますので、JR奈良駅に向かうバスに搭乗。210円。

駅前に到着し、ホテルから荷物を受け取り、再び今日の宿泊場所まで移動するためにバスに乗ります。

JR奈良駅前の奈良市総合観光案内所にはスターバックスも入っていたため、バスの時間まで休憩。いかんせん、この日は天候が良すぎて疲弊気味でした。

そして、バスの時間が来たので駅前のバス乗り場に移動し、今度は春日大社に移動です。

東大寺 興福寺 世界遺産 奈良県 一人旅の旅行記

2019年6月下旬の平日に、奈良県の東大寺と興福寺へ3泊4日の一人旅に出かけた際の旅行記です。その2日目。

  1. 東大寺 興福寺 世界遺産 奈良県 一人旅
  2. JR奈良駅から東大寺に向けて徒歩で移動、開化天皇、春日率川坂上陵も
  3. 東大寺 大仏殿、奈良の大仏 阿吽像など 世界遺産
  4. 東大寺 周囲の散策、法華堂、開山堂、二月堂、正倉院など 世界遺産
  5. 黒川本家で葛切りを食す
  6. 興福寺 国宝館、東金堂、中金堂、五重塔など 世界遺産
  7. 奈良県県庁屋上から見た東大寺や興福寺、奈良の町
  8. 奈良 古都の宿 むさし野、若草山近くの宿 部屋、施設など
  9. 奈良 古都の宿 むさし野 夕食
  10. 奈良 古都の宿 むさし野 朝食
タイトルとURLをコピーしました