傘松公園から天橋立を眺める

京都府

リフトを利用して傘松公園へ到着です。

園内は比較的奇麗に整っています。

さっそく天橋立をチェック。この傘松公園側からは天橋立が一直線に見えるということで、斜め一文字と呼ばれています。

高さのある位置で、下を覗ける場所もありました。こうした場所に立つのは怖いものがあります。

奇麗に花が飾られており。天橋立ビューランドと比べると、こちらの方が奇麗に花が咲いています。

傘松展望台。

上に登ってみると、ハートマークに真ん中に鐘。覗く先には天橋立が見えます。

すぐ脇に室内に入る扉があったので入ります。展示物があり、1周年記念の「かさぼう」についての説明などもありました。

望遠鏡や椅子とテーブルも。

食事処もあります。

海鮮系が多めです。

再び表に出てみます。「かさぼう」の石像もあります。

日本三景天橋立 傘松公園の看板と天橋立。

こちらにも股のぞきがあります。場所もすぐ先が崖で、ちょっと怖いです。

やってみましたが、飛龍観と比べて感動はいまいちでしょうか。テーマ性がないので、ここで股のぞきをする意味が少ないかもしれません。

先に訪れた天橋立ビューランド方面が遠くからでも見えます。

別の角度。

再び股のぞき。ここは花で周囲が飾られていて、見晴らしも一番良いと思われます。

ここでもさっそくやってみます。

このほか、少し角度は異なりますが、輪っかが用意され、ここに別途用意されているものを投げて輪の中を通すという「かわら投げ」を実施。3枚で100円です。

実際にやってみたら、全て明後日の方に飛んでいき。願い事はかないそうにありません。

それにしても、良い天気です。

遠くには島も見えます。

山側をチェック。バスで山の方に進むと成相寺があると思われます。

どこに何があるのかを指し示す道具。上に覗き見がついており、下のマークを合わせて覗き見から見ると、その方向に該当するものが見えるという仕組みです。これはこれで便利。

集合写真を取る場所。台が用意され、また、花で彩られています。

この方向から撮影すると思われます。

天橋立パノラマハウス。ソフトクリームや食事処、そしてお土産物屋があります。上は展望室です。

天橋立の西側には観光船が運行されます。こちら岸からあちら岸まで船で移動が出来ます。ちょうど、船が通ったようで、その軌跡が海に見ることができます。

傘松公園を一通り見終えたこともあり、引き返すことに。天橋立パノラマハウス内からケーブルカー乗り場に移動できます。

時間は15分おきに発車。

時間になったらスタッフにチケットを渡し、中へ。

席は結構多く用意されています。対面型の座席です。誰もいなかったので、一番前に座り。するとすぐ横に運転席があり、運転手が後ほど座っていました。

時間が来たので発車。天橋立に向かって発車しているように見えます。

途中の分岐点。下から上ってくるケーブルカーとすれ違います。

そして、下に到着。この後、観光船のりばへ移動します。

一人で訪れてもなんら違和感の無い場所です。多少、天橋立ビューランドよりかは奇麗なため、カップル客が多く来るようなイメージもありますが。お好みの方をどちらかでもいいので、訪れて見てはどうでしょうか。

文珠荘 天橋立 一人旅の旅行記

2泊3日の京都一人旅の2泊目の旅行記です。

2日目は文珠荘でくつろぎ、3日目の帰る日に天橋立を堪能しています。

  1. 文珠荘 天橋立 一人旅
  2. 天橋立駅へ向け京都から特急まいづるで出発
  3. 西舞鶴駅からKTR線(北近畿タンゴ鉄道)に乗り、天橋立駅へ
  4. 文珠荘の部屋
  5. 文珠荘の露天風呂温泉「智恵のゆ」
  6. 文珠荘の夕食
  7. 文珠荘の朝食
  8. 天橋立ビューランドへ
  9. 天橋山 智恩寺へ
  10. 天橋立エリアに、廻旋橋、小橋立、天橋立運河など
  11. 天橋立を大橋立を通り反対側まで散歩
  12. 籠神社(このじんじゃ)へ
  13. 傘松公園へ府中駅からリストで移動
  14. 傘松公園から天橋立を眺める
  15. 天橋立観光船に乗る
  16. 松和物産で海鮮丼の昼食
  17. 天橋立駅からJR特急はしだてで京都駅へ、そして東京へ
  18. 文珠荘 天橋立 一人旅の費用
  19. 京都 天橋立 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました