彦根駅から大阪駅を経由し天王寺駅への行き方

大阪府

滋賀県の彦根駅から大阪府の天王寺駅を目指します。

まずは料金を確認。特急などは使わず、快速で移動するため、乗車料金のみ。1940円でした。

10時55分発の新快速姫路行きに乗ります。姫路は兵庫県。大阪府よりさらに先の県です。

基本的に、京都や兵庫方面に向かう電車が正しい方向です。

電車が来たので乗り込みます。

大阪駅には12時13分着。1時間18分の乗車時間でした。これくらいでしたら、新幹線を使わずとも十分耐えられるでしょう。

新幹線を使う場合は、一度彦根駅から米原駅に戻り、米原駅から新幹線を使うことができます。

ですが、乗り換えの問題もあり、なんだかんだで到着時間が同じくらいになるため、快速で大阪入りした方が良いです。

大阪駅からは大阪環状線を用いて天王寺駅に移動。大阪駅からだと、内回り、外回り、どちらに乗ってもほぼ同じ時間に到着しますが、内回りの方が少し早いようなので、内回りを利用。

この他、関西空港行きの電車に乗っても天王寺駅に到着しますが、地元の人でないので細かいことを覚えるのも億劫ですので、素直に大阪環状線に乗ります。

環状線は東京で言えば、山手線のようにぐるぐる同じ駅を周り続けるものをイメージするとわかりやすいと思います。

電車が来たので乗り込みます。12時17分発。

天王寺駅到着は12時43分と乗車時間26分。途中で5分ほど、トラブルのため、運転が停まっていました。

彦根駅出発から乗り換え含めて1時間48分の道中でした。

1. あべのハルカス 大阪 一人旅
  2. 彦根駅から大阪駅を経由し天王寺駅への行き方
  3. あべとん あべの横丁でお好み焼きを食す
  4. あべのハルカス、チケットの買い方、エレベーターでの移動
  5. あべのハルカス 展望エリア
  14. 道頓堀くくる 新大阪駅新幹線構内でたこ焼きを食す
  15. あべのハルカス 大阪 一人旅の費用
  16. 大阪 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました