岐阜ロープウェイ、岐阜城への行き方

岐阜城に行くには、岐阜ロープウェイがある場所までまずは行く必要があります。

岐阜駅北口の駅前にはバスターミナルがあり、お目当ての岐阜城近くである岐阜公園には12番か13番乗り場からのバスを用います。ほとんどが岐阜公園に停まります。

運賃は210円。お得な切符もあるようですが、そうしたものは利用しませんでした。確認できたものでは、土日祝日限定で、1日500円の1日乗車券が販売されているようでした。

そして、岐阜公園歴史博物館前に到着し、下車。15分ほどで到着。

目の前にある山に岐阜城が見えます。

その方面に進み、まずは岐阜公園内に入ります。

そして案内板に従い、岐阜ロープウェイを目指します。

のぼりなども掲げられつつ。

そして、「ぎふ金華山ロープウェー」に到着。

金華山とはこの岐阜城がある山の名前です。昔は稲葉山とも呼ばれていました。この名称の方が、歴史好きの人は知っているかもしれません。

ロープウェーの運賃は往復で1080円。片道620円。

帰りは歩いて下山することも考えましたが、この日は気温が高く、まだまだ虫も多くいるような時期でもあるため、帰りもロープウェーで下山。

歩いて帰ると、下山ルートにもよりますが40分から1時間かかるようです。山なので、ちゃんとした登山用、もしくはウォーキングシューズを活用しましょう。

ロープウェーは基本は15分間隔で。

そして、ロープウェーに乗り込みます。なぜか上にはダイソンの羽根のない扇風機が吊るされていました。

そして、山頂駅の槻谷駅に到着。乗車から3分で到着です。

adsense

岐阜城 岐阜 一人旅の旅行記

2017年10月中旬の平日に、岐阜の岐阜城へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 岐阜城 岐阜 一人旅
  2. 織田信長が出迎える岐阜
  3. 岐阜ロープウェイ、岐阜城への行き方
  4. 岐阜城までの道のり
  5. 岐阜城 天守
  6. 岐阜城資料館、信長公の隠れ家
  7. 岐阜城から下山、岐阜公園と岐阜市歴史博物館へ
  8. 崇福寺、織田信長、信忠の親子の霊廟所
  9. 岐阜牛料理「匠味」で岐阜牛を堪能
  10. 長良川温泉 ホテルパークの部屋と温泉
  11. かじか、長良川近くのお店で鮎料理、鵜飼なども
  12. 長良川温泉 ホテルパークの朝食、そして関ヶ原へ
  13. 岐阜城 岐阜 一人旅の費用
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense