岐阜城 天守

岐阜城の天守に到着しました。

この岐阜城は、昔からの物ではなく、戦後に建て直された城です。どこまで昔を再現しているかも不明です。

観覧料金は200円と割安。すぐ近くにある岐阜城資料館へも入室できます。

まずは一気に最上階へ。

展望エリアとなっています。

展望マップもありますので、これで地域の位置や、歴史的な場所の把握なども可能。あまり歴史的なものは少ないですが、地形などを知るのに役立つと思います。

岐阜城から東側。こちら側にも山並みが続いています。川は長良川。

岐阜城の北側。

岐阜城の西側。

スタジアムなども見えます。岐阜メモリアルセンター。

長良橋。

かなり遠くの様子。大きなビルが立ち並んでいる辺りが岐阜駅です。

南側の様子。

展望エリアで少し休んだ後に、下の階に移動して展示物を眺めます。

3階は信長公の間。地球儀や望遠鏡など。

天下布武の印。複製品です。

鎧兜の展示も。

織田信長像。

「信長の忍び」というアニメ関連の展示もありました。1階にはビデオ映像の放映もありました。

2階は城主の間。歴代城主絡みの展示です。

斎藤道三の肖像画。

1階は武具の間。ビデオ等の放映も。映像を映そうとボタンを押したのですが、まったく先に進みませんでした。

刀や槍などの展示も。

これで岐阜城の観光は終了。休憩もかねて40分ほど滞在しました。

続いてすぐそばにある岐阜城資料館へ。

adsense

岐阜城 岐阜 一人旅の旅行記

2017年10月中旬の平日に、岐阜の岐阜城へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 岐阜城 岐阜 一人旅
  2. 織田信長が出迎える岐阜
  3. 岐阜ロープウェイ、岐阜城への行き方
  4. 岐阜城までの道のり
  5. 岐阜城 天守
  6. 岐阜城資料館、信長公の隠れ家
  7. 岐阜城から下山、岐阜公園と岐阜市歴史博物館へ
  8. 崇福寺、織田信長、信忠の親子の霊廟所
  9. 岐阜牛料理「匠味」で岐阜牛を堪能
  10. 長良川温泉 ホテルパークの部屋と温泉
  11. かじか、長良川近くのお店で鮎料理、鵜飼なども
  12. 長良川温泉 ホテルパークの朝食、そして関ヶ原へ
  13. 岐阜城 岐阜 一人旅の費用
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense