仙台城見聞館

青葉城資料館を見終えて、今度は本丸にあった仙台城見聞館を訪れました。

そこで見かけた仙台博物館の案内。訪れた日は、どうも長期休館期間中で、博物館は見られないとのこと。

時間が余ることから、この仙台城見聞録でゆっくりすることにしました。

中は狭いながらも、パネル展示や動画視聴などができるようになっています。

伊達家より、わざわざ家紋の使用の許可を取らないといけないようです。いろいろと面倒なんですね。

動画コーナー。いくつかの項目から選ぶことが可能です。それぞれ、数分程度のため、見たいものだけ閲覧できます。時間があったので、すべて見ました。

座敷の床を再現したもの。上段の間近辺とのこと。伊達政宗自身が居た場所の再現です。中に上がることはできません。床の部分のみの再現です。

こうして一通り見立て30分ほど滞在しました。

帰り際に再び伊達政宗像を眺めます。

そして、仙台城を後に。

仙台城に来てから1時間20分ほどの滞在でした。

adsense

仙台城 一人旅の旅行記

2017年1月中旬の平日に、宮城県の仙台へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 仙台城 一人旅
  2. 牛たん味くらべ、駅弁を食べつつ仙台へ
  3. 仙台駅から国際センターへ仙台城の最寄り駅
  4. 仙台城を上る
  5. 仙台城の伊達政宗像
  6. 青葉城資料展示館
  7. 仙台城見聞館
  8. 仙台市博物館を経て瑞鳳殿へ
  9. 瑞鳳殿、伊達政宗などの廟
  10. 大崎八幡宮
  11. 牛たん東山 本店限定「お昼の極選牛たん定食」を食す
  12. 仙台城 一人旅の費用
  13. 仙台 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense