高山駅から奥飛騨温泉郷の新穂高温泉を目指します。
まずは改札から出て、バス乗り場へ。
大勢の観光客が改札外に並んでいます。この辺りはたぶん、白川郷から帰ってきた人ではないでしょうか。外国人観光客も多め。
外にでて高山駅。新しいのか、結構奇麗です。
今回利用するのは濃飛バス。高山濃飛バスセンターがありますので、そこからバスに乗ります。バスの乗り場は駅から少し脇の位置にあります。
目指すのは、新穂高温泉の佳留萱という場所。運賃は2040円。事前にチケットを買っておきましょう。乗車人数はぎりぎり満席といったところ。
乗り場は5番乗り場。
1時間に1本ペースのバスの到着。
時間に余裕ができたので、駅前を散策。それなりに栄えています。高山駅まで来る道中の車窓とは段違い。
そしてバスが到着。少し前から人が並び始めたので、座席を確保したい人はしっかりと列に並んでおきましょう。
14時40分に出発。
こちらも車窓を眺めながらのんびりと。最初は街を走っていましたが、途中からは自然豊かな景色になります。
そして、目的のバス停「佳留萱」には16時7分、約1時間30分くらいで到着。途中、トイレ休憩は無く、バスにもついていませんので、この点は注意。
ただ、途中のバス停で大きなバス停もあり、そこでトイレに行こうと思えばいけると思います。バスの係員に確認しましょう。
奥飛騨温泉郷 新穂高温泉 岐阜 一人旅の旅行記
2017年10月中旬の平日に、岐阜の奥飛騨温泉郷の新穂高温泉へ一人旅に出かけた際の旅行記です。