牛たん東山 本店限定「お昼の極選牛たん定食」を食す

宮城県

バスで仙台駅に降り立ち、次の目的地の秋保温泉に向かう予定でしたが、バスが1時間以上後に来るとのこと。この時間帯は2時間に1本のペースでした。

そのため、時間が空いたため、牛たんを食べるために移動をしました。

訪れたのは牛たん東山。

駅からちょっと離れていて、7分ほど歩きました。

すぐ近くにも同じ名称のお店があったのですが、こちらの方が本店らしいので、この方に入りました。

さっそくメニューを眺めます。

せっかくなので、一番高い「お昼の極選牛たん定食」を選択。3280円。

朝来るときも新幹線で牛たんの駅弁を食べましたが、果たしてどれくらい味が違うのか。本店のみでの提供のようです。

1500円前後のメニューもありますので、こちらもお薦めです。

お店の様子。カウンター席もありますので、一人でも訪れやすいです。訪れた時間は13時過ぎですが、他にお客はいませんでした。

そして、10分後に到着です。

ごはんとタンスープ、漬物、みそ。

そして、牛タン3枚分。たん元の中でも切り出し部分だけを贅沢に使用しているようです。

わさび、ゆずコショウ、からし、と3つの薬味もついています。

さすがに肉厚といい、味といい、朝に食べた駅弁とは比べ物にならない味わい。

お腹にもたれるようなこともなく、ペロリと平らげることができました。

そして、食べ終え、会計を済ませて外へ。

近くの別館もチェック。どうやら、こちらは禁煙のようで、だからか、こちらに人が集まっている感じでした。本館は人がいませんでしたが、こちらは時間帯にしては結構人が入っています。

これで仙台城を含めた仙台周辺の観光はすべて終了。

次の秋保温泉に続きます。

仙台城 一人旅の旅行記

2017年1月中旬の平日に、宮城県の仙台へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

1. 仙台城 一人旅
  2. 牛たん味くらべ、駅弁を食べつつ仙台へ