仙台市博物館を経て瑞鳳殿へ

宮城県

仙台城を後にし、仙台市博物館へ向かいます。

歩いて行ける距離ですし、バスなどで向かうのはルートの都合上、困難です。

来た道を引き返します。石垣などを眺めつつ。

道中、仙台市博物館へ向かう分かれ道がありますので、そちらに向かいます。ほとんど人が通っていないため、雪化粧のままです。

下り坂を転ばないように慎重に。雪は足で踏み固められていないため、登りの時の氷の道と比べて楽に進むことができます。

仙台藩御用酒発祥の地の石碑。

仙台博物館の前には伊達政宗の胸像があります。

ここでも目のアップ。右目はしっかりとではありませんが、あります。

そして、わかっていたことですが、仙台市博物館は長期の休館期間中。

博物館などでその土地の歴史等を知るのが好きなので、ここが閉館中だったのは残念。また仙台を訪れる機会があれば、博物館だけでも訪れたいものです。

仙台市博物館の周辺にある茶室「残月亭」。

魯迅の胸像。魯迅は仙台に留まっていた時期があり、医学を学んでいたようです。中国の文人。

魯迅の碑。

仙台市博物館周辺には10分ほど滞在。

この後、瑞鳳殿に向けて徒歩で移動します。

スマートフォンで地図を見つつ移動。

湖が凍っている五色沼。この場所が日本フィギュアスケート発祥の地。堀の跡地です。

別の位置の堀。こちらもうっすらと氷が張っています。

単なる草地に見えますが、ここは片倉小十郎屋敷があった場所とのこと。

大橋を抜けていきます。

川は広瀬川。いい天気です。

道は地図を見ながらですが、ややわかりにくく、案内板が常にあるわけではありませんので、地図を見るか、タクシーやバスで訪れた方が良いでしょう。ただ、仙台城からはバスは遠回りになります。

もう一つ橋を抜けます。

そして、ようやく瑞鳳殿のある近くまでやってきました。

仙台市博物館から20分ほど歩きました。

仙台城 一人旅の旅行記

2017年1月中旬の平日に、宮城県の仙台へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 仙台城 一人旅
  2. 牛たん味くらべ、駅弁を食べつつ仙台へ
  3. 仙台駅から国際センターへ仙台城の最寄り駅
  4. 仙台城を上る
  5. 仙台城の伊達政宗像
  6. 青葉城資料展示館
  7. 仙台城見聞館
  8. 仙台市博物館を経て瑞鳳殿へ
  9. 瑞鳳殿、伊達政宗などの廟
  10. 大崎八幡宮
  11. 牛たん東山 本店限定「お昼の極選牛たん定食」を食す
  12. 仙台城 一人旅の費用
  13. 仙台 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました