青葉城資料展示館

仙台城本丸部分には青葉城資料展示館もあります。

こちらは、売店や食事処などもあるため、仙台城に来た際に利用するのもお薦めです。

伊達政宗像から2分もあれば到着します。

この一角にあるのが青葉城資料展示館。

入館料は700円。もし、ループバスの「るーぷる仙台」のチケットを持っていれば、500円になったそうです。

石の割り方の説明が外にありました。こうして巨石を割っていたようです。

中に入って受付を済ませ、2階に上がります。

伊達政宗絡みの説明パネルなどが多数。

歴代の伊達家の当主のイラストなど。

甲冑。真ん中の鎧には赤いランプが当てられているのですが、わざわざ銃を撃って、貫通しないかどうか事前にテストをしていたそうです。そうしたテストを戦国時代からやっていたことから、戦国時代の世にJIS規格導入、というような説明がしてありました。

大型のモニタールーム。

ここで映像「謹製
仙臺城」の上映が一定間隔で行われます。仙台城や伊達政宗について知る良い機会ですので、利用することをお薦めします。

と、いうよりかは、これを見ないと、さすがに700円支払う価値は無いと思います。

映像を見ていた時間も含めて40分ほどの滞在でした。途中、若い女性が一人で入ってきたほか、のちほど男性の一人で訪れていました。一人旅が多いのでしょうか。

外に出て、少し奥に進むと飲食スペースなどもあります。昼食時であれば、ここで食事もよさそうです。牛たん屋もあります。

adsense

仙台城 一人旅の旅行記

2017年1月中旬の平日に、宮城県の仙台へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 仙台城 一人旅
  2. 牛たん味くらべ、駅弁を食べつつ仙台へ
  3. 仙台駅から国際センターへ仙台城の最寄り駅
  4. 仙台城を上る
  5. 仙台城の伊達政宗像
  6. 青葉城資料展示館
  7. 仙台城見聞館
  8. 仙台市博物館を経て瑞鳳殿へ
  9. 瑞鳳殿、伊達政宗などの廟
  10. 大崎八幡宮
  11. 牛たん東山 本店限定「お昼の極選牛たん定食」を食す
  12. 仙台城 一人旅の費用
  13. 仙台 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense