京都 嵐山温泉 花伝抄の夜鳴きそば

京都府

夜になりました。少し寝ていましたが、起き上がり。

ちょうど夜鳴きそばの時間になったため、1階を目指すことに。

夜鳴きそばとは、夜にたべるラーメンのことで、この宿では無料で提供されます。宿にチェックインしたときに説明があったほか、夕食時にテーブルに案内も置いてありました。また、夕食時に説明も受けました。

1階の食事処の脇にあった食事処「桂茶屋」で22時30分から24時まで提供されます。

以前、群馬県の『草津温泉 お宿 木の葉』に宿泊したときにも同じサービスがありましたが、改めて調べてみると、同じ会社が運営している宿のようです。

また女性であればそばの代わりに草餅をもらうことが出来ます。

食事処に入り、カウンターに人数を伝えます。当然一人旅ですので、1人です。

するとナンバープレートがもらえますので、席について待ちます。

少し時間がずれていたからか、席には余裕がありました。以前『お宿
木の葉』の際に訪れたときには、スタート時間近辺には人が多く来ていましたので、遅く出かけるのがコツのようです。

かといって、遅くに行き過ぎると、寝るときにお腹いっぱいで困るかもしれません。

のんびりカウンター側を眺めつつ。水はセルフサービス。

番号が呼ばれたので、カウンターにナンバー札を持っていき、そして代わりにラーメンを受け取ります。

具材もシンプルなラーメンです。

夜寝る前に食するので、量もちょうどよく、味もシンプルですんなり胃の中に納まります。

食べ終えたら食器を返却口に戻し、部屋に戻ります。

後はゆっくりと寝るだけです。

嵐山 京都 一人旅の旅行記

京都の嵐山の一人旅の旅行記です。前日『ホテル近鉄京都駅 京都 一人旅』からの続きです。

  1. 嵐山 京都 一人旅
  2. 京都駅から嵯峨嵐山駅へ移動
  3. 嵯峨嵐山駅から渡月橋を通り、京都 嵐山温泉 花伝抄へ
  4. 京都 嵐山温泉 花伝抄の部屋
  5. 京都 嵐山温泉 花伝抄の嵐山温泉、貸切風呂
  6. 京都 嵐山温泉 花伝抄の夕食
  7. 京都 嵐山温泉 花伝抄の夜鳴きそば
  8. 京都 嵐山温泉 花伝抄の朝食
  9. 阪急嵐山駅から観光開始、渡月橋を通る
  10. 渡月橋から天龍寺へ
  11. 天龍寺 庭園
  12. 嵐山の竹林
  13. 大河内山荘庭園
  14. トロッコ嵐山駅を抜け御髪神社
  15. 常寂光寺
  16. 二尊院
  17. 祇王寺
  18. 滝口寺
  19. 野宮神社
  20. 渡月橋を最後にもう一度渡る
  21. 阪急嵐山駅前から京都駅へバスで移動
  22. 胡蝶庵「すき焼き弁当」
  23. 嵐山 京都 一人旅の費用
  24. 京都 嵐山 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました