浅草駅から鬼怒川温泉駅に「特急スペーシアきぬ」で移動

栃木県

今回は東武の浅草駅から鬼怒川温泉駅まで、東武鉄道の「特急きぬ」を用いて移動することにしました。「特急きぬ」は1本で鬼怒川温泉駅まで約2時間で移動してくれるため、便利な電車です。

乗り込む電車の名前は「スペーシア」と呼ぶため、「特急スペーシアきぬ」という言い方をされることもあります。このあたりはややこしいのですが、行き先が鬼怒川温泉であることを確認の上、乗車券を買う必要があります。

当初は12時30分の「特急スペーシアきぬ117号」で出発する予定でしたが、少し時間を早めることが出来たため、12時発の「特急スペーシアきぬ115号」で出かけることに。急いで支度をして、浅草駅を目指します。

東武浅草駅の外観。百貨店の「松屋」の中に駅があります。

東武浅草駅へは東京メトロの銀座線などで来ることができます。ちなみに、近くには「浅草寺」や「雷門」が歩いて5分程度の位置にありますので、こちらの観光も合わせてしてみると良いでしょう。

東京スカイツリーも見える位置です。

さっそく切符を購入。自動券売機で鬼怒川温泉駅までの乗車券と特急券を購入します。乗車券1500円、特急券1000円の2500円。

座席は指定席のみ。窓際と通路側のみの選択が可能です。

そして駅の中へ。電車は2階部分にありますので、そちらまで階段を使って移動します。

駅構内に入り、比較的近い位置に電車が。今回乗る「特急スペーシアきぬ115号」がすでに待機しています。発車まで10分前に到着です。

座席は個室も用意されており、こちらは別料金を支払って利用します。向かい合わせで細長いテーブルもある部屋です。

指定席は通常の前を向いた形の席。

窓際は壁に備え付けられたテーブルを出すこともできます。

たたむときは脇にあるボタンを押した状態でたたみます。これを知らないとたためずに苦労することになります。ちょっと硬かったりするので、しっかりと押してたたみましょう。

ただ、腕を置く場所にもテーブルが隠されていますので、どちらを使うかはお好みで。

足置き場も足元にあります。使うときは靴を脱いで使います。長時間乗るため、靴を脱いでくつろぎましょう。

電車内には売店もあります。

このほか、カートを押して飲食物の車内販売もあります。

12時になり、「特急スペーシアきぬ115号」が発車。約2時間の電車の旅が始まります。

七重八重 鬼怒川温泉 日光 一人旅の旅行記

初日の鬼怒川温泉への宿泊と、翌日の日光東照宮周辺の世界遺産の観光の一人旅旅行記です。

  1. 七重八重 鬼怒川温泉 日光 一人旅
  2. 浅草駅から鬼怒川温泉駅に「特急スペーシアきぬ」で移動
  3. 日光名物ゆばちらし寿司
  4. 特急スペーシアきぬ、車窓を見ながら鬼怒川温泉駅へ
  5. 鬼怒川温泉駅周辺とRainbowで休憩
  6. 鬼怒川温泉駅から七重八重へ移動
  7. 七重八重の部屋
  8. 七重八重の鬼怒川温泉露天風呂
  9. 七重八重の夕食
  10. 七重八重の朝食
  11. 七重八重から鬼怒川温泉駅へ、鬼怒川ライン下りなど
  12. 鬼怒川温泉駅から東武日光駅へ
  13. 東武日光駅からバスで日光東照宮へ
  14. 日光山輪王寺の逍遥園、宝物殿
  15. 輪王寺、三仏堂は修理中
  16. 輪王寺から日光東照宮へ
  17. 日光東照宮、五重塔
  18. 日光東照宮の神厩舎の三猿
  19. 日光東照宮の陽明門、眠り猫
  20. 日光東照宮奥宮
  21. 日光東照宮御本社、神楽舎で鳴龍
  22. 日光二荒山神社
  23. 日光二荒山神社の世界遺産「日枝神社」「神輿舎」「大国殿 宝形造」
  24. 日光輪王寺大猷院
  25. 日光東照宮 御神宝展
  26. 勝道上人像を眺めつつ、日光東照宮周辺を後に、歩きとバスで東武日光駅に移動
  27. 名物ゆば入り鶏わっぱ
  28. 七重八重 鬼怒川温泉 一人旅の費用
  29. 鬼怒川温泉 宿・地図
  30. 日光 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました